イベント・お知らせ

  • 周辺観光

城ケ崎文化資料館&雑貨屋Bouillonで現代アートにふれる

伊東ホテルニュー岡部
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

「りんがふらんか」が運営する城ケ崎文化資料館は伊豆高原駅からほど近く、カフェ、ギャラリーなどを併設したレトロなミュージアムです。素朴な民具やアンティークな玩具、ガラス絵やレトロ家電、灯具や旅に使う用具など貴重なコレクションの数々を展示。ギャラリーでは現代アート作品の企画展を毎月開催 しており、伊豆を中心に活躍するクラフト作家さんの作品を扱うなど城ケ崎の魅力が詰まったスポットです。

城ケ崎文化資料館の創立は1978年のこと。初代館長の平澤正太郎氏が全国より集めた民具のコレクションが始まりでした。平澤氏は実証社会学者として著名な鈴木栄太郎先生の「民俗資料保存の必要性」に共感して民俗資料収集に情熱を燃やし、現在も膨大な資料の一部が展示されています。ゆっくりと民具やアートにふれて、自分のお気に入り作品を見つけてくださいね。

雑貨屋「Bouillon(ブイヨン)」も要チェック!

館内にて営業している雑貨屋「Bouillon(ブイヨン)」も要チェック!魚のサバを持った二宮金次郎像のシルエットに「サバを読む」と書き添えたものなど、くすっと笑えるようなほのぼのとしたオリジナルのTシャツを販売しています。

所在地:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1156
ホテルからの所要時間:車で約25分
TEL:080-4125-6850

>>公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 伊東ホテルニュー岡部で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索